確定申告と扶養申請について教えてください。

昨年12月に入籍をしました。
今年4月末まで派遣で働いており、
契約満了でその後失業保険を貰っています。

その間は、扶養に入れず、国民
健康保険と国民年金に加入中です。

そして8月から、週20時間未満で失業保険貰いながらパート勤務をしています。
パートの収入は月5万円程度です。
*個人事業主の小さな託児所です。

来年の1月7日で失業保険の受給も終わるので、主人の扶養(健康保険組合)の手続きをしようと思っているのですが。

分からないことだらけなので、教えていただけませんか?


1. パートの給与は所得税、雇用保険など何もひかれず、丸々収入として貰ってます。確定申告は必要ですか?

2. 扶養申請書類で、非課税証明書とあったのですが、1月から扶養に入るのに、昨年分の非課税証明書も必要でしょうか?

3. 扶養申請で、収入証明書(源泉徴収)とあるのですが、給与から何もひかれものがなくても、源泉徴収は貰えるものですか?
働き始める時も何も記入などはしてません。
他に代用できるものはありますか?




まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
気になることがあります。
基本手当(失業手当)を受給しながら、働いて収入を得ている
ことですが、職安に「失業認定報告書」を提出した際に
勤務の状況と、給与額をきちんと申告しましたか。
してあれば問題はありません。

さて、1番目
あなたの24年分の給与が103万円未満ですから、税務署での確定申告を
しなくても良いのですが、派遣の給与で所得税を天引きされて
いませんでしたか。その派遣会社に私の源泉徴収票を下さいと言って
もらってください。その源泉徴収票に「源泉徴収税額」欄があります。
下に金額が書いてあれば、還付申告(確定申告)をして全額還付を
受けてください。
正月明けから、税務署に行けば良いのです。
その前に、今働いているところからも「源泉徴収票」をもらってください。
その2枚を持って行きます。

所得税を天引きされていない場合は、税務署に行く必要はありませんが
来年の2月16日から3月15日までの期間に、役所で住民税の確定申告を
いたしましょう。その場合も「源泉徴収票」が必要になります。
この申告をしないと、あなたの所得は分かりませんので、役所は
課税・非課税証明書(所得証明書)を作成できませんので、その書類を
もらおうとしても、交付してくれません。尚、24年分の所得証明書は
来年の5月後半から6月にならないと交付されません。

2番目:これについては、先ほど書いた「源泉徴収票」をコピーして
ご主人渡し、ご主人の健康保険組合に提出してもらってください。

3番目:源泉徴収票は給与などの支払いを受ければ、他に控除される
ものがなくても、つくってもらえます。
個人の託児所でも作成してあなたに、交付しなければなりません。
源泉徴収票は税務署に行けばもらえます。

源泉徴収票
あなたが得た収入などの法的証明書です。
失業保険について質問です。
以前の質問で妊娠中も働く意思があれば失業保険を受給することが可能だという回答を見ました。

私も待機期間中に妊娠が発覚したのですか、仕事を探して失業保険を受給したいと思っています。
その場合ハローワークの方に妊娠した事を申告しなくてはいけないのですか?

もし申告せずに受給すると不正受給となりますか?
私も待機期間中に妊娠が分かりました。今真っ只中です。

この間ハローワークに電話してみた所、手続きなどは特に必要なく、そのまま仕事を探していたらよいみたいです。
『働けないと思った時は手続きしてください』と言われたので、延長したい時のみの手続きで大丈夫だと思います。

もちろん私は窓口相談時は毎回言うつもりですが…妊婦だと面接の電話をかけた時点できっと雇ってもらえないですよね。

心配であればハローワークに電話で聞いてみてください!
お互い頑張りましょう!
失業保険のもらえる期間を教えてください!
転職しているため、合算できるのでしょうか?
平成14年8月~平成16年5月まで派遣フルタイムで働き、自己都合で辞め、
別の派遣のフルタイムで、平成16年8月~平成21年5月まで働き、会社都合で辞めた場合は
180日出ますか?

30代です。
以前の雇用保険はどうされましたか?

○月○日と詳しく書かないと計算が出来ません!

雇用保険の継続手続きは行っていたのですか?
社保の任意継続について


4月末で退職しました。
退職に必要な書類には任意継続有・無とあったので任意継続有に○をして退職書類を提出しました。

しかし昨日会社から健康保険資格喪失証
明書が届きました。
それ以外の書類(源泉徴収票や離職票)も希望しましたがそちらはまだ届いていません。

この状況で任意継続はきちんと出来ているのでしょうか?
会社に電話をして確認するのが確実だとは思いますがGW中は本社は休みなので質問させて頂きました。

またもし出来ていない場合はいつまでに申請しないといけないなどはあるのでしょうか?

その他離職票が届かない状況でも失業保険の申請が可能かどうかも教えてください。

質問が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。
>退職に必要な書類には任意継続有・無とあったので任意継続有に○をして退職書類を提出しました。

恐らく有とすると任意継続の手続きするという意味でしょう。

>この状況で任意継続はきちんと出来ているのでしょうか?

ただしあくまでも推測なので会社に聞かなければわかりません。
おかしな会社、間抜けな会社は結構あるので思い込みは禁物、必ず確かめることです。

>またもし出来ていない場合はいつまでに申請しないといけないなどはあるのでしょうか?

退職後20日以内です、会社任せで期限を過ぎてしまえば後の祭りです。

>その他離職票が届かない状況でも失業保険の申請が可能かどうかも教えてください。

離職票がなければ手続きはできません、とにかく小まめに請求してください。
会社は辞めた人間には冷たいものです、いつまでも在職中と同じように会社は親切に面倒を見てくれるという考えは捨ててください。
失業保険をもらいながら職業訓練に通いたいのですが、職業訓練に通う資格があるかないかがわかりません。
雇用保険の加入期間は関係ありますか?
派遣会社で6カ月の加入と7年前に10年加入しています。
失業保険の手続きをして職業訓練に通う事はできますでしょうか?
雇用保険の加入期間は関係ありません。職業訓練の通う資格は雇用保険をもらっていて一日以上日数が余っている事と、就職する意思があるものです。あなたの場合ですと失業保険の手続きをして職業訓練に通うことは可能ですよ。
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